6月1日、2日 教室お休みのお知らせ

お知らせ

5月も半ばになり、みなさん新しい学年に慣れてきた頃かと思います。

毎日の生活習慣は規則正しいものになっていますでしょうか。

学校の宿題や部活動に追われ、毎日忙しく過ごしている人が多いと思います。

このような時こそ「規則正しい生活」を意識してみて下さい。

みなさんの1日の生活の中から、学校、部活動、睡眠の時間を差し引くと、残っている時間が自由時間となります。

この自由時間の中で学校の宿題や塾の宿題、自主学習時間を取っていくことになります。

もちろん、勉強だけではなく、食事やリラックスのための時間も必要です。

限られた時間の中で「今日は何をしようかな。」とその時になってやることを決めたり、期限ギリギリになって急いで終わらせていると毎日を忙しく過ごすことにつながりやすくなります。

さらに、その場しのぎの対応が続けば、勉強などの効果も半減してしまいます。

余裕を持った生活を送ることがいろいろな面でとても重要だと思います。

 

肝心なことは「計画」です。

余裕を持つためには、第一に時間の整理が必要です。

1日単位でやろうとするから忙しくなる可能性が高くなります。試しに1週間単位で計画を立ててみて下さい。

忙しい日とそうでない日のムラが多少改善されると思います。

そして、第二に習慣性が必要です。

例えば、「毎週火曜日の19時から30分間は学校の宿題をする。」などの自由時間の時間割を作ることをおススメします。

このような時間割を作っておいた方が、何をするか考えたり、悩んだりすることがなくなる分、効率よく時間を使えます。

勉強面で言えば、決まった曜日の決まった時間に確実に勉強するので、学習効果は非常に高くなります。

 

みなさん一人ひとりが持っている時間は全く同じです。

しかし、その時間をどのように使っていくかで「差」が生まれます。

大切な時間を無駄にすることなく、「上手に」使っていきましょう!

もちろん、ノートスでは日々のスケジュールの計画立てのお手伝いもしますので、いつでも相談して下さい。

 

 

さて、6月1日(月)、2日(火)の教室お休みについてのお知らせです。

この期間、5週調整のため教室をお休みさせていただきます。

※5週調整のため授業の振替はありません。

なお、ご不明な点がありましたら、各校舎までお問い合わせをお願いします。

 

新型個別指導ノートス Notes 新潟市の学習塾 > お知らせ > 6月1日、2日 教室お休みのお知らせ