ノートスでは、ただいま新学年スタート応援キャンペーンを実施しています。今日は、ノートスに通うとどんな先生と勉強を進めていくのか、実際に指導にあたる講師についてのお話です。
私たちは、年に2回ノートス5校舎全体で講師研修を行い、全講師が同じベクトルで生徒に指導、対応できるように、指導力や実践的な技術を共有し、日々向上し合っています。
ノートスの授業は、80分の授業の中に山を作り、この授業の中で最終的に生徒に何ができるようになってもらいたいか、何を一番理解して帰ってもらいたいかを考え、それを軸に授業を構築するようにしています。授業準備の段階で、授業のポイントを絞り、そこを目標にすることで、生徒も意欲的に学習をすすめていくことができます。
また、一人ひとりの生徒を普段からしっかり観察し、生徒の気持ちをしっかり受け止め、生徒が納得できるような言葉がけをしていくことを心がけています。どんなアドバイスをしたとしても、それがしっかり生徒に届いて生徒が行動してくれなければ、結果的に成績向上にはつながりません。生徒たちがどんな言葉をほしがっているかしっかり感じ取り、背中を押す言葉をかけてあげることが講師の大きな役割りの一つです。
生徒の様々な部分をたくさん褒め、生徒と一緒に喜び、共に目標に挑みます。とにかく熱い!!そんな講師が、ノートスにはたくさんいます。生徒と信頼関係をしっかりと築き、その上で生徒指導をし、生徒と共に講師自身も一緒に成長していくことを目指して、日々研鑽しています。
ぜひ、やりがいを持って笑顔で仕事をしているノートスの講師に会いに、体験授業に来て下さい!!