こんにちは!新潟市の学習塾ノートス・ノートスプレイズのスタッフ水戸です。8月23日は二十四節気の一つ『処暑(しょしょ)』でした。暑さが止むという意味の処暑、残暑はまだまだ厳しい新潟ですが、朝夕には少し涼しく感じられ、夜は虫の声が聞こえていますね
さて、ノートスいしやま校、かめだ校では定期テスト前の恒例イベントである勉強合宿が開催されました。
ノートスの勉強合宿は、テスト前の週末を使ってテスト勉強の追い込みをするイベントです。テスト直前の大事な時間に、実践的な問題演習や、苦手単元の強化を一日かけてじっくり行っていきます。
夏休み期間を挟んだ今回の定期テストは、自宅で自分一人でもしっかりテストを意識してテスト勉強をスタートできるかがカギとなりました。お盆休みでノートスがお休みの間も、休み中の学習目標をしっかり達成してきた生徒も多くいましたよテストへの気合い素晴らしい
中3生は受験勉強との両立が必須。テストまでの授業回数と一人ひとりのテスト範囲進行状況を考慮して、やるべき内容を一緒に考えていきました。
いしやま校、かめだ校の生徒みんな、暑い中集中して一日を過ごしました。
イベントの最後は先生賞の発表。テスト勉強期間の頑張りを讃える名誉ある賞です
かめだ校では、あらかじめ質問するページに付箋を貼って準備してきた生徒や、休み時間も時間を惜しんで熱心にワークを取り組んでいた生徒が表彰されました。
いしやま校では、学校ワークを繰り返し練習して勉強合宿までに質問を用意しておくことはもちろん、質問も「ここがわかりません」ではなく「自分はこのように考えたけど違ったので、どうしてこうなるのか教えてください」と、解説を読むなど自分でしっかり考えた上で、納得をするための積極的な質問をしてくれる生徒もいました。
この勉強合宿を通して、校舎の生徒全員で定期テストへの気持ちを高め、より集中して学習する時間を過ごすことができました。ノートス生のみんな、残り少ない定期テストまでの大事な時間、最後まで諦めず果敢に挑んでいこう!!