中学生定期テスト対策
~中学1年 数学編~

5月末から6月中旬にかけて、新潟市の多くの中学校では今年度初めての定期テストがあります。ノートス・ノートスプレイズでは、定期テストへ向けて校舎内の雰囲気が日に日に緊張感を増しています。

ノートスの新中学1年生は、小学6年生の秋から中学生準備講座をスタートし、中学生内容を少しずつ進めて来ました。そして、3月にプレ定期テストを実施。

実際にプレ定期テストを受けてみると、思うような点数を取れなかったという生徒もいて、中学生の勉強の難しさを痛感したノートス生が多くいました。

中学生の数学では、小学生からの計算力、理解度などがとても重要になります。中学生の定期テストでは出題数も多いので、時間内に正確に計算をする練習もテスト勉強では不可欠です。自然数、絶対値、表や図を使っての読解問題など、原理が難しいものが多いので、複数回にわたり問題を解く練習をして理解を深めるかが鍵となります。

残り少ないテスト勉強期間で、どの範囲を重点的にトレーニングするのかを生徒と一緒に考え、生徒の状況にあわせて学習を進めていきます。

ノートスでは、テスト対策授業もスタートし、自習へ必ずくる!と先生と約束をするなど、とにかく学習に向けて集中する環境を整えて定期テストへ臨んでいます。

本人の意識が一番重要です。自ら立てた目標と計画で、一緒に達成していく喜びを感じてもらいながら、残りのテスト勉強期間で仕上げていきます。