”子どものやる気”を引き出すサポートとは?

――子どもが自分から机に向かい勉強する――
これが理想の姿ですが、なかなかそうもいきません…

「宿題はやったの?」
「うるさいな!今からやろうと思ってるのに!」
というやりとりから親子喧嘩に発展・・・なんていうこともありますよね。

【親御さんへ】
ご自身に近いのはどのタイプ?

それぞれのタイプについて詳しく見ていきましょう!

ただし、何もせずに待つわけではありません。
「子どもを信じて待つ」のと「放っておく」には大きな違いがあります。

つまり、子どもについて把握しきれていない状況で、やるまで待つのはある意味キケン。放っておいてもやるかもしれないし、やらないかもしれないということです。

それに対し、今までのわが子の様子から、「信じて待つ」でも大丈夫、と思えるなら、これが最も良い方法だと言えます。

 

主役は子ども?親御さん?

あくまで主役は子ども
Cのように親御さんが主導権を握ってしまうと、後から困ることが多いようです。
親御さんはサポートにまわることが大切です。

ノートスでは、現在学習相談会(受験生以外の学年対象)を実施しています。

保護者の皆さんの様々なご相談を伺い、お子さんにあった対応策を一緒に考えて、ご家庭と塾で協力して実行していきます。

『テスト逆転キャンペーン』実施中!

特典① 体験授業が無料
特典② 入会金無料
特典③ 授業料(1ヶ月分)3,000円(税込)割引
特典④ 転塾割引
特典⑤ 兄弟割引

※定員制のため、定員になり次第キャンペーンは終了させて頂きます
※中3生、高3生は特典③のみ対象外となります