学年末定期テストまであと一か月~テストモードに切り替えよう~

2月に入ると今年度最後の学年末定期テストが始まります。テストまで、あっという間に1か月を切りました。

ノートスでは、テストの一か月前に『目標点』を決めます。
自分で決めた『目標点』のために、“どのような勉強をするか” “それにどのくらいの時間をかけるか”を一人ひとりの生徒と徹底的に話し合います。

テストへ向けた具体的な計画を立てると、次第に生徒の気持ちがテストモードへと切り替わりっていきます。
自習生も日に日に増え、教室全体がテストへ向けた緊張感のある空間に変わっていきます。
ノートス生は気持ちの切り替えがとても上手で頼もしいです。

学年末定期テストは一年の最後に行われるテストということもあり、応用問題も多く出題される傾向にあります。
例えば数学では、図形問題が出題範囲となりますが、図形を苦手とする生徒は例年多いので、授業や勉強合宿などの時間を使ってしっかり解けるように仕上げていきたいと思います。

一年の定期テストの中でも、来年度につながる非常に重要なテストであるこのテストで、
生徒全員が満足する点数を取るために、生徒自身が納得するまで学習法をとことん話し合い、テストへ向け指導していきます。

みんなでがんばりましょう!!