ノートスの先生に聞きました2019夏!~あおやま校 遠藤先生~

ブログ

毎日暑い日が続いていますが、ノートスの生徒たちは元気に集中して学習に励んでいます!

今月は、ノートス各校舎の代表にインタビューをしたので、各校舎のカラーも感じてみて下さい♪

今日は、あおやま校遠藤先生です!


質問1:夏期講習の様子を教えて下さい。

中学3年生は自習生が多くなってきました。毎日13時以降は自習に来る!と意気込んで実践できている生徒もいます!

生徒たちは8月25日に行われる新潟県統一模試に向けて、目標をもち勉強に励んでいます。


質問2:あおやま校の『ここがすごい!』という部分を教えて下さい。

①自習環境が充実しているところです!

6月の終わりに増席をし、さらに自習に来やすい環境になったと思います!質問がある時は、先生がわかりやすく教えてくれます。ぜひ自習を有効活用しながら、質の高い勉強を行っていきましょう!

②頼れる先生がたくさんいます!

生徒の成績アップを目標に、1人1人に真摯に向き合う講師ばかりです!勉強のアドバイスや、人生の先輩としてのアドバイス等、やる気につながるように生徒を励まし、サポートしてくれています!

③カウンセリングに力を入れています!

あおやま校では、校代表の私が生徒の皆さんとカウンセリングを行っています。勉強の仕方のアドバイス、モチベーションアップの話、たわいもない話等。

生徒の皆さんと一番近い存在になれるように、状況を把握し最善策になるような話がしたいと思っています。

生徒の皆さんと話すことで私自身、刺激をもらっています。お互い刺激を与える存在でありたいです!


質問3:生徒に夏休みをどのように過ごしてほしいですか?

目標を見据えて、計画的に勉強をしてもらいたいと考えています!

夏休みは、中学3年生は夏休み明けに行われる模試にむけて、中学1、2年生は9月の定期テストにむけて、各々が目標点数達成を目指して頑張らなければならない時期です!

「この日までにこれを出来るようにする!」「何日までに宿題を終わらせる!」等、具体的な目標を立てて実行してほしいなと思っています。

あとは、思い出になることをぜひ1つ以上やってほしいです!勉強するときはしっかり集中して!遊ぶときは思いっきり遊んで!メリハリをもって充実した夏休みを過ごしてほしいです♪


質問4(おまけ):校代表の皆さんが夏休みにしたいことを教えて下さい!

ダンスをすることが趣味なので、たくさん踊って楽しみたいと思っています!
24時間テレビのダンスにも出演してみたいというのが密かな目標です。(今年出演する予定はありません。(笑))9月に行われる新潟総踊りに参加するので、それに向けてこの夏は練習に励みます。

あとは夏といえば、花火!だと思うので、どこかの花火大会を見に行きたいと考えています!

もちろん、生徒と共に勉強面の指導も頑張っていきたいです!!全員が目標達成できるようにサポートしていけたらと思っています!

新型個別指導ノートス Notes 新潟市の学習塾 > ブログ > ノートスの先生に聞きました2019夏!~あおやま校 遠藤先生~