塾選びのポイント その2~生徒の学習意欲を高めるための秘策~

ブログ

塾を選ぶ際に、価格とサービスの質(塾でいうサービスとは、どのような指導をしているか)はとても重要な部分だと思います。
以前ご紹介した『塾選びのポイント その1~ノートスのコスパは?~』記事はこちらから!

そして更に、塾に通うことで一番求められるのは、成績アップを実現させること。

私たちは、生徒の学習意欲を高めることで、成績アップを実現します。
では、どのように学習意欲を高めるのか。

それはノートス独自の「自分アップデータ」というものを使用して、学習計画とモチベーション管理を徹底的に行うことです。

 

 

 

 

 

 

写真は、自分アップデータを使ってテストの目標点や、何をどのくらいのペースで勉強していくかを確認しているところです。毎週の授業の前に必ず行います。

勉強の進みが悪い場合は、自習や家庭学習の取り組み方を指導していきます。生徒が今何を頑張らなければいけないかを明確にするためのシートです。

これを使うことによって、前回、前々回のテスト勉強も確認、反省しながら計画することができるので、生徒の勉強の仕方、レベルは必ず変化します。生徒も自分の弱点が明確化し、整理しながら学習を進めることができます。

9月には定期テストがスタートします。ノートス生は、夏期講習の時点からこれを使用し、テストに向けた勉強に励んでいます!!

新型個別指導ノートス Notes 新潟市の学習塾 > ブログ > 塾選びのポイント その2~生徒の学習意欲を高めるための秘策~