新年のご挨拶~2020年~

ブログ

新年あけましておめでとうございます。

2020年、今年は東京オリンピック、パラリンピックが開催されます。日本全国の人たちが選手たちの努力を称え、真剣な眼差しに心を打たれることでしょう。一スポーツファンとして、今から開催を楽しみにしています。

勉強とスポーツには共通点が多いと思います。上達までの過程やライバルたちとの競争、自分の中の甘い気持ちとの戦いなど全くと言って良いほど同じです。

そして、努力の末に得られる達成感も似たようなものがあります。また、目標に向かって頑張っている姿が周りの人たちに対し感動を与えてくれる点も共通していると思います。

オリンピックに出るようなスポーツ選手は日頃から人一倍の努力を重ねていることでしょう。だからこそ、テレビに映る選手たちは輝いて見え、応援している人たちの心を惹きつけるのだと思います。選手たちは応援者の心の中でヒーローとなり、ヒーローたちの活躍をとても誇りに思います。

塾講師という職業は生徒たちの努力に接する機会の多い仕事です。目標に向かい真剣に努力をする姿は多くの感動を与えてくれます。

昨年も「ノートスに通い始めて勉強のやり方が分かってきたから、なんとしても400点取りたいんだ。」と話してくれた中学生がいました。

空いている時間は自習に来たり、苦手な問題をくり返し練習したりと本当によく頑張ってくれていたと思います。他にも自分で決めた目標達成のため、苦しみながらも頑張り続けた生徒が沢山いました。

私の中ではこの生徒たちがオリンピック選手たちと比べても全く劣らない立派なヒーローです。努力を惜しまず、活躍する姿を誇りに思います。

子供たちは可能性の宝庫です。これからの未来においてどのような活躍をしてくれるのか、考えるだけで気持ちが高まります。

将来の可能性を広げるためにも、一日一日を無駄にすることなく、輝く時間を過ごしてもらいたいです。

そのためにもノートスでは講師全員が一丸となり、熱意あふれる指導を心掛け、常に親身に生徒をサポートしていきたいと思っています。生徒の目標達成のために努力を惜しまない先生でありたいと考えています。

未来への希望を胸に、皆で努力をし、称え合う。2020年の一年間、共に成長し大きく輝きましょう。

 

新型個別指導ノートス

塾長 佐藤 潤

新型個別指導ノートス Notes 新潟市の学習塾 > ブログ > 新年のご挨拶~2020年~