こんにちは!新潟市の学習塾ノートス・ノートスプレイズです
ゴールデンウィークが終わりました。ノートス・ノートスプレイズでは連休前にたっぷりの宿題を出しました。その宿題と格闘した生徒たち、それぞれ楽しい思い出話と共に、また元気な声が響き始めたノートスです。
連休中、自宅でも学習をがんばった!という声が聞こえ、生徒たちのやる気も伝わってきました。部活や大会があって大変な生徒もいますが、連休中有意義な定期テスト勉強ができたようです。
さて、これから定期テストまで約3週間。この日々はあっという間に過ぎていきます。大事な大事な期間になります。
今週からは各校舎定期テスト対策講座がスタートします。定期テストの苦手教科や単元を集中的にやりこむ対策授業になります。普段受講していない教科もカバーできる授業で、5教科しっかり点数を上げていくためのものです。
また、テスト直前の週末にはノートス恒例の定期テスト対策イベント勉強合宿も開催されます。早くから多くの申込みをもらっています。
ノートス・ノートスプレイズでは、定期テスト勉強指導を新中1生やこの春入塾した生徒を対象に行っています。テスト勉強期間に入る前に、テスト勉強の意義をしっかり理解して気持ちをテスト勉強に持っていけるように指導しました。
生徒たちも、ただ多くの宿題や課題と対峙することはとても苦しいと思います。だからこそ、特に新中1生に向けては、定期テストのためにどうして勉強をがんばらないといけないのかを伝えます。
どういう理由で、なぜこれをやらなければならないのかということを納得したかしないかで、机に向かうモチベーションは違ってきます。
もちろん、定期テスト勉強のやり方や勉強時間、目標設定を一人ひとりしっかり時間をとって伝えていました。
生徒たち自身も、知っているようで、本当はよくわかっていないテストの意味や意義をしっかり理解してもらった上で、テスト勉強を頑張るための気持ちづくりをしました。
新潟県の高校受験は総合得点方式を採用しており、入試の点数だけでなく内申書の点数(中学3年間の通知表=定期テストの結果や、日頃の授業態度や提出物など)が非常に重要になってきます。
高校受験は中学3年生から始まるものではなく、中学校に入学したその時からすでにスタートしています。
残りのテスト勉強期間、着実に学習を進めて、大切に過ごしていきます